今回の無農薬野菜の宅配「ココノミ」の野菜!

オーガニック食材宅配

「ココノミ」ではじめた、無農薬野菜の宅配。

> 無農薬・無化学肥料は当たり前、美味しさの秘密は露地栽培!旬の野菜だけをお届け【ココノミ】

一ヶ月に2回ペースで野菜の宅配を頼んでいます。

ココノミでは、木曜日に注文締め切り→土曜日配達。

野菜の宅配サービスではもうパックで中身が決まっていて選べないことも多いのですが、ココノミでお野菜を注文する際は自分で食べたい野菜を自由に選ぶことができます。

野菜、果物や米、加工品など500種類以上の品揃え、また同じ野菜でもいろんな生産者さんがいらっしゃって迷うのですが‥

何回か頼んでいると好みの野菜、生産者さんも分かってきました。

今回の注文品はこんな感じ↓

  • 碓井さんの四葉きゅうり(高知県産)
  • サラダコスモさんの有機野菜ミックス
  • 椿き家さんの堅めの絹
  • 吉本さんの空芯菜(高知県産)
  • 吉田さんのニラ(愛知県産)
  • 實田さんの万願寺とうがらし(三重県産)
  • 山口さんの大葉(奈良県産)
  • 讃岐物産さんの国内産小麦讃岐ひやむぎ
  • 淡路島牛乳さんの淡路島コーヒー(兵庫県産)
  • ウマイさんの国産小麦100%手打ち式うどん
  • ひまわり乳業さんのひまわり牛乳

 

そしてコロナパック。

コロナの影響で出荷できなくなった野菜たち(3〜4点)をお得に届けてもらえます。

中身は指定できないけれど、今回は‥

  • タマネギ
  • ジャガイモ
  • ニンニク
  • 生姜
  • 白ニンジン

今回は5点も!

よく使うタマネギもたくさん入ってました。嬉しい〜

全部で17点。キャンペーンで送料分を差し引いてもらえたので税込3559円でした。

 

さてさて、このお野菜たち。まずはグリル野菜にしてみました。

使ったお野菜は、万願寺トウガラシ。

これ、夏の大好きな野菜!

たまに、何本かに1本すごく辛いものがあるんですけれど。

そろロシアンルーレット的な感じも楽しい笑

そして、タマネギ。

これもじっくりグリルすると甘みが増して美味しいですね。

瑞々しいタマネギで、生で食べても、炒めても美味しかったです。

あとはこれ、白ニンジン!

ちょっと厚めに切って軽く下茹でしグリル。

フライパンでじっくりグリルし、オリーブオイルと塩をかけて。

野菜のうまみ、甘みが引き出され、シンプルだけど本当に美味しい〜!!

万願寺トウガラシは丸焼きしてそのままガブリ!ピーマンなんかもそうだけれど、これが一番美味しい食べ方の一つかも。ちなみに今回はアタリなしでした^^

気になっていた白ニンジンは、臭みもなくて甘い。

白いのにニンジンの味がしっかりして不思議な感じ笑

ちなみに、スティックサラダでも頂きましたが、クセがなく歯触りもよし。生でも火を通しても美味しいニンジンです。

そして、こちらの豆腐。一度頼んで美味しくてリピートです。

絹豆腐ですが、固めの食感です。豆の味もしっかり。冷や奴で食べると豆腐の味を味わえます。

 

そして大葉。大葉は農薬が使われることの多い野菜なので、無農薬のものは嬉しい!

こちらはお庭のバジルソースと合わせてジェノベーゼソースを作りました!

パスタに、肉や魚に、野菜に、何でも合う万能ソース。

しばらく楽しめそう♪

夏休みの子どもたちのお昼ごはんに、麺類も重宝します

国産小麦の余計なものが入っていないシンプルな麺。

 

今回も美味しい野菜や食品をしっかり堪能させてもらっています。

ココノミの野菜は残留農薬を気にせず丸ごと頂けるのが嬉しい!そして、味も濃くて本当に美味しい!!

子どもたちも毎日野菜をモリモリ食べて、野菜から元気もらっています。

さて、明日はどんな料理を作ろう♪


コメント