和食の定番ごぼうきんぴら。
ご存知の通り、ごぼうは食物繊維たっぷり!
食物繊維には水溶性と不溶性とがありますが、ごぼうが含む水溶性食物繊維のイヌリンは大腸の動きを活発にしてくれ、腸内の善玉菌を増やします。
便秘に悩んでいる方には特にオススメ。
ごぼうは食物繊維だけでなく、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル成分も多く含みます。
ごぼうのきんぴらは野菜だけでシンプルに作るときもありますが、牛肉とニンニクを入れると子どもたちも食い付きがいい!
そして、ごはんのおかずだけでなく、お酒のおつまみにも合うんです。
ごぼうと牛肉と赤ワイン!美味しいです♪
時間があるときに作り置きしておくと、忙しいときのおかずや弁当に入れたりと助かりますよ〜
ニンニク牛肉入りスタミナきんぴらの作り方
<材料>
- ごぼう 1本
- 牛肉 100g
- ニンニク 小1かけ
- 油 適量
- きび砂糖 小1
- 醤油 大2
- 酒 大2
- みりん 大1
※写真はレシピの倍量で作っています。
ごぼうは皮付近にも栄養が多く含まれるので、たわしなどでこそげ落とします。
水に付けすぎるとアクと一緒にうまみや香りも抜けてしまうので、さっと水にさらす程度に‥
① ニンニクを炒める
火をつけるまえにフライパンに油を入れ、ニンニクを炒めます。
ニンニクはじっくり火にかけると香りも出ますし、油に程よくニンニクの香りが移ります。フライパンを温めすぎると焦げて苦くなってしまうのでご注意。
② 牛肉を炒める
牛肉はニンニクと一緒に砂糖を絡めてサッと炒めます。
砂糖は肉をやわらかくしてくれます。
まだ完全に火が通っていなくても少し色が変わったくらいで大丈夫!
③ ごぼうを炒める
炒めたニンニクと牛肉を一旦取り出し、ごぼうを炒めます。
全体がしんなりしてきたら、牛肉とニンニクを入れ、醤油、酒、みりんを入れて一緒に炒めます。
④ 完成!
汁気がなくなるまで炒めたら完成!
仕上げにゴマをパラパラ。
保存は冷蔵庫で一週間ほど持ちますよ。
さいごに
常備菜やお弁当のおかずにぴったりのきんぴら。
牛肉とニンニクのうまみがしみ込んだきんぴらは白ごはんももりもり進みます。
いつものきんぴらに飽きたら、オススメ。
今回はシンプルに肉とごぼうだけでしたが、彩りでニンジンを入れたり、もっと肉を増やしてがっつりにしたり‥
お好みでアレンジしてみてくださいね。
コメント