材料3つ!簡単でアレンジ自在「豆乳アイス」の作り方

グルテンフリー

暑い夏に毎日でも食べたいアイスクリーム♡

コンビニなんかに行くと、新商品や季節限定のものがあったり誘惑が多すぎます‥

市販のものは美味しい、確かに。でもカロリーや砂糖の量も気になります‥

みんな大好きハーゲンダッツは1個のアイスクリームに角砂糖4、5個分の砂糖が含まれているんだそうで‥

美味しくて幸せなんだけど、食べた後の罪悪感も少々‥

我が家はたまに市販のものも食べますが、基本的にアイスクリームはおうちで手作りします。

子どもが食べるおやつ、せっかくだから健康的なものがいい。

簡単で色々とアレンジもできる!

そして子どもの栄養にもなって、腹持ちもいい!

今回は我が家の定番、材料3つでできる「簡単豆乳アイスクリーム」の作り方をご紹介したいと思います。

材料3つ、簡単豆乳アイスクリームの作り方

<材料>

  • 豆乳300ml
  • メープルシロップ大3
  • 米粉大3

豆乳はこちらのものを使っています。ものによっては大豆の香りが強いものもありますが、この豆乳はマイルドでクセがなく美味しい。そしてオーガニックで安心です。

【まとめ買い】有機豆乳無調整・ケース(1000ml)【6本セット】【マルサン】

価格:1,808円
(2020/7/14 13:15時点)
感想(17件)

甘みは私はメープルシロップでつけます。

メープルシロップは、カルシウム、ビタミン、ミネラルなども豊富に含んでいます。他の甘味料に比べるとカロリーも低く、お菓子作りにも白砂糖の代わりにぜひ使って頂きたい甘味料です。

>> Now Foods, オーガニックメープルシロップ、ダークカラー、473 ml

もちろん、メープルシロップがなければ、きび砂糖やハチミツなどでも大丈夫ですよ。

① 鍋に材料を入れる

鍋に材料を入れ、泡立て器でしっかりかき混ぜます。

米粉がダマにならないために、火をつける前にしっかり混ぜることがポイント!

鍋が混ぜにくければ、ボウルを使うとしっかり混ざりやすいです。

② 火にかける

全体が混ざったら、弱火で泡立て器でダマにならないようにかき混ぜながらとろみをつけます。

フレーバーを付けたい場合はここで!(抹茶、ココア、コーヒー、バナナなど入れて混ぜます。)

③ 容器に移し凍らせる

とろみがついたら、容器に移して冷凍庫へ。

アイスクリームの完成!

2~3時間凍らせて、豆乳アイスの完成!

ジャムやチョコレートソースをかけたり、あずきを添えたり‥お好みでどうぞ!

子どもたちは、コーンに乗せるのがお気に入り!

>> Edward & Sons, グルテンフリーアイスクリームコーン12コーン

グルテンフリーの私も食べられる♪

コーンというより、もなかに近い感じかも。

アレンジもいろいろと

このベーシックな豆乳アイスの作り方があれば、アレンジも色々とできます。

バナナやイチゴなどのフルーツを入れてもフルーツアイス。

ココアを入れてチョコレートアイス。抹茶を入れて抹茶アイス。

フルーツやナッツなど好きなのものをトッピングしてパフェも♪

子どもと一緒に作っても楽しいですね!

このレシピはあっさりめのアイスクリームですが、オイルを大1〜2ほど足すと濃厚さがアップします。

ココナッツオイルがオススメですが、ココナッツオイルの香りや甘さが苦手な場合は菜種油などクセのないオイルを使うといいですよ!

ちなみに、私のお気に入りは冷凍マンゴーを混ぜ込んだマンゴーアイス!

マンゴーとココナッツの相性ばっちりでとても美味しい!!

水切りしたヨーグルトを入れてフローズンヨーグルトもオススメですよ。

パイナップル入りです↓

おうちで簡単豆乳アイスクリーム。

材料もシンプルで、作り方も簡単です。

乳製品や卵アレルギーの子ども、また甘さを調節すれば離乳食の子どもでも食べられます。

米粉が入っているので、腹もちもしますね。

子どもと食べるおやつは手作りのものが安心!

ぜひこの夏に作ってみて下さいね♪

コメント