1日スプーン一杯のお酢で代謝アップ、疲れにくい身体に!簡単ブルーベリー酢の作り方

ストック食材

食欲のなくなる暑い夏。夏バテ、疲労。

そんな方は1日スプーン1杯のお酢を!

お酢に含まれる酢酸には疲労回復、食欲増進、そして代謝アップ効果が期待できます。

なかなかお酢を毎日摂るのは難しいけれど、フルーツ酢でドリンクにすれば手軽に飲めますね。

中でもブルーベリーはアントシアニンや亜鉛、ビタミンも豊富でお酢にブルーベリーをプラスすることでより身体に嬉しいドリンクに♪

私もフルーツ酢は好きなので、昔はよく市販のものを購入していましたが‥市販のものは結構甘いのですよね。ラベル見ると、こんな感じ↓

果糖ぶどう糖液糖、果糖、砂糖液、砂糖、スクラロース‥

甘みのオンパレード!!

ということでやっぱり手作りが一番ですね‥

いつもは庭にブルーベリーが実るのですが、今年は収穫の前に鳥と子どもたちにやられてしまいました笑

なので今年はコストコにてオーガニックのブルーベリーを調達してきました。

ブルーベリー酢を作る際は、ブルーベリーは生のものよりも冷凍のもののほうが果実のエキスがよく出てくれるので、一旦ジップロックに入れて冷凍します。

材料は、ブルーベリーリンゴ酢ハチミツ

酢はよりマイルドなリンゴ酢を使いましたが、黒酢や米酢でもOKです!

甘さはハチミツでも、きび砂糖でも好きなものをお使い下さい。(※ハチミツは1歳未満の子どもには与えないようにしましょう)

ちなみに我が家は私も子どもたちもハチミツ大好きで、料理やお菓子などにもよく使うので、ストックを欠かせません。

ハチミツはいつもiHerbアイハーブで購入しています。

なかなか日本では手に入らない加熱処理していない生ハチミツ。抗菌作用もあり、風邪予防にもなりますよ!

Wholesome オーガニック生ハチミツ16oz

 

さて、ブルーベリー酢の作り方。とっても簡単です!

材料をジャーや容器に入れて混ぜるだけ。

今回は‥

  • リンゴ酢300ml
  • ブルーベリー150g
  • ハチミツ大4

で作りました。私はドレッシングにも使うのでかなり甘さ控えめです。味見をしながらお好みで甘さを増やしてくださいね。ハチミツもしくは砂糖をこれにプラス大さじ2、3杯ほど増やすと子どもでも飲みやすくなります。

これを時々容器を振り混ぜながら、一週間ほど置いてブルーベリーのエキスが出てきたら完成!

これだと毎日飽きずに続けられますね!

お酢はカルシウムの吸収をよくしてくれる作用もあるので、牛乳に入れて飲むといいですね。ヨーグルトのようにトロリとして美味しいです。

またオリーブオイルと混ぜて爽やかドレッシングに!

シーフードと野菜のマリネを作っても美味しかったです!

工夫次第で色々と使えるブルーベリー酢。

毎日お酢を摂って、夏バテしらず!代謝のよい疲れにくい身体へ!

 

コメント